ハウジング代行詐欺!?

四方山

みくるんです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
ハウジングが一つ終わるとホッとします
それが代行なら尚更・・・。

ハウジングを始めると、日々の金策がなおざりになってしまうとよく聞きます💧
みくるんも同じで一度ハウジングを始めてしまうと、金策という文字が脳内から消えてしまう・・・。
「代行でG貰えるわけだし、いいのでは?むしろ稼げてるのでは??」と思ってる方も少なくないようですが
ないない☆
職人してるほうがよっぽど稼げるのです☆


ここか上の画像をポチッとお願いします♪

今日はフレさんがハウジング代行詐欺にあったかもしれない・・・。
というお話をしたいと思います

被害にあったかもしれないフレ、Kさんはこんな人

※みくるんのサブキャラのフレさんです
(サブキャラということもあり、みくるんがハウジングをしてること知りませんでした)
※マイタウン資金を頑張って貯めた
※自分ではハウジングできない(ハウジングの知識はない)
※日誌とTwitterからハウジング代行をしてる方を探し、お願いした

ある日、殆どエアフレだったその方のかきおきがゲーム内で表示されました(暗転して切り替わるときですね)
「マイタウン完成!見に来てね」
Kさんってハウジングする人なんだ~ଘ(੭ˊ꒳​ˋ)੭✧
と興味を惹かれ、チャットを飛ばしたことでこれから書いていくお話は始まるのです☆

聞いてみると、自分でハウジングしたのではなく代行をお願いしたとのこと

???
???

ハウジング代行をしている〇〇○さんにお願いしたんだ

みくるんもメッチャ知ってる名前が出たのです
でも、詳しく聞いてみると・・・種族が違う??別人かな???とも思ったのだけど、せっかくなので、その時パーティーを組んでいたメンバー3人で見学に行くことにしました💙

メンバーは
Rちゃん
同じハウジングルームの子
フレさんの依頼しか受けないガチのハウジンガー(ハウジングの為に5垢持ち)
素敵な作品が多いです💛

Mさん
ハウジングは嗜み程度なので、それほど詳しくないけれどまったくの無知でもない
とあるチームのリーダーさん💚
自分のマイタウンはチムメンに開放しハウジングもチムメンに好きにやらせてる

そしてみくるんサブ

Kさんを誘い4人パーティーになり石を借り飛んだ先は、マイタウンの1番地でした

案内された1番地を見てRちゃんから飛んできたフレチャ
「ねえ、これって代行??お金払ってるんだよね?」
Mさんからもフレチャきました
「これって自分でやったの??」

二人共、これがハウジング代行する人の作品とは信じられない様子
もちろん、みくるんも同じ気持ち・・・。

それぞれがKさんに質問を飛ばします

Kさんの話からこんなことがわかりました

※頼んだのは3軒のお家
お庭は別料金になる(代行料500万G+庭具代)との事だったので、お断りしたそうです
※課金はいくらでもOK!万単位で対応できる
※課金家具とバザーで買える家具、どちらか選ぶのであれば課金だと助かる
※家具代、代行料込み、合計で1300万Gの請求がきたので支払い済み
1番地(S) 家具代+代行料 約300万
2番地(M) 家具代+代行料 約700万
3番地 (M) 家具代+代行料 約300万
TwitterのDMで請求書と領収書は見せていただきました(ドラクエ内の手紙なのでIDと名前が載ってました)
※後から別のフレさんから聞いたのですが、この代行者さんの家1軒の代行料は200万G(今は値上げしています)

ここで悩むのが、マイタウンで家具代+代行料(庭なし)で1300万Gが高いのか安いのかですよね?

当時入っていたハウジングルームの皆(代行してる方多いです)に聞いたところ
「1300万Gはお友達価格だね!よっぽど仲が良くないと、その値段では受けないかな」
ということでした☆

ハウジング代行って人によって値段は様々だと思います
自信がある人はそれなりにお高めな設定
まだ始めたばかり、チョット自信ないかな?という方は安めの設定をしてることが多い気がしました

※上記に当てはまらない方もいますので一概には言えないんですけどね

課金家具を使えるのと無課金のハウジングでは、作りやすさが違うかなって思うのです
課金をいっぱい使えるほうがより作りやすい(みくるんの場合)
Kさんは課金家具をいっぱい使っていいよ
リアルマネー片手万円までOK!!という
「ほええ( ֦ơωơ֦)❤❤」
な状態☆

一方、代行をした方の料金設定だけ見れば、かなりお安い気がします
なにも下調べなどをしてなかったKさんは高いと思ったそうですが・・・。

脳科学者の実験室

ハウジング依頼者と代行者の感覚が違うと、こんな感じですれ違いがでてきちゃう
そうなると、依頼者は「これだけ払ったんだから!宜しく!」という気持ち
代行者は「お安くしてるんだから多少は目をつぶってね?」という気持ち
言葉には出さないけれど、出さないからこそすれ違いがうまれる・・・。

そしてこれがトラブルのもとになったりもするようです・・・。

ハウジングを見せてもらった時、みくるん達は何も言いませんでした
だって高いお金を出してハウジングしてもらったお家です
本人が気に入ってるなら、それでいいんじゃないかなって気持ちが皆にあったから
それまで光り輝く宝石だった自分のマイタウンが石ころになっちゃうなんて・・・悲しすぎます

数日後にKさんから、どこチャがはいりました
みくるんの作ったハウジングを見たいと
喜んでお見せしました
そこで言われたのが「代行してもらったけど使ってない家具の値段も請求されてる気がする」

みくるん
みくるん

家具の値段がおかしいのやっぱり気づいたのね・・・。

あの後、3人で金額がおかしいね?という話題がでてたのです
ハウジングを長くしていれば家具の値段とか頭に入ってます
どの家具がバザーで買えるのか
カミハで買えるのか・・・。
課金家具はどれか・・・。

あの時見せてもらったお家・・・お値段の高い家具は殆どなかった
どのお家もカミハで買える家具(6)+課金家具(3)+花びら交換家具(球体すいそうなど)+バザーで買う家具(1)でつくってありました
家具代は全部の家を合わせても100万Gかかってないはず
課金家具がたくさん使えるって、それだけティアマネー、Gを抑えることができるのです
あっ、1つ100万する庭具や家具もあるので、そういう家具、庭具を使えばお値段バーンと上がっちゃうけど

そこのお家ですけれど、問題が他にもありました
置いてある壁の結合部分が見事にずれてる
そして、端の処理がまったくできてなかったのです

ハウジングでスクリーンを使った時、この部分↓

スタジオならかまわないけれど、全体的なハウジングの場合は
できるだけ隠したいな!隠してほしいな!って思う人も多いのでは?

例えばここ

赤と黒、2つのスクリーンを使っているがわかると思います
そしてこれ

黄色のスクリーンを使っています
どちらも柱や他の家具で見せたくない部分を隠しています
ちょっと覗き込んだら見えちゃうところがあるのは、みくるんの修行が足りないせい

少なくてもお金を払って頼んだお家の中央に、皆が隠す見せたくない物がで~~んとあったら・・・。
こ、これなんとかしたいなあ・・・って思ってもおかしくない

???
???

これ、なんとかならないかな??気になってしまって

みくるん
みくるん

だよね・・・気になるよね・・・。

フレさんの頼みで、みくるんができる範囲内で手直しすることになりました
設置数限界に家具が置かれていたために、バランスを見つつ撤去できる家具は撤去して
スクリーンをずらし
柱で隠せるところは隠し・・・。

そしていちばんの問題点であった、とある場所を手直し
(ここが結構、大変でした)

フレさんの話では、そこそこ有名なハウジング代行なさってる方ということでしたが
家主さんや見学した者が「う~ん?」と首を傾げる出来だったのです・・・。
言っては悪いけれど、ハウジングをしたことがない人が作ったお家!という感じ・・・。

※記事の中で使ってる画像は、その方のハウジングではありません~(   ¯꒳¯ )b✧

家主さんに「クレームつけたの??」と聞いたところ「揉めるの嫌だから」とのこたえ
まあそうですよね・・・。
こんな感じで泣き寝入り?してる方の話
直せる範囲で自分で直した方の話
ちらほら耳に入ってきていました(´。・ω・。`)

ねねねね、これってハウジング詐欺だと思います??

壁がズレてたりするのは置いておいたとしても、使った以上のゴールドを上乗せしてるわけだし
他の方から聞いた情報によると
その方は代行料込みで1軒200万
3軒で600万Gでハウジングしたといっていたそうです
チームでは低価格で良心的なハウジング代行をする人といわれていました

最終的にいろいろと突っ込まれて、代行料1300万を貰ったというのを認めたそうですが・・・。

やっぱりハウジング詐欺になるよねぇ・・・。

せっかく頑張って貯めたGだし、納得行く使い方をしたい

みくるん
みくるん

大金使うんだから少しは下調べしようよ~
ちゃんと代行する人が過去に作ったお家を、何軒か見ないダメだよ

フレさんには最後にそう言ってハウジング関連の話は終わったのだけど
やはり、この出来事については今でもモヤッとしてるみくるんです

 

ハウジング代行って、依頼者さんの持ってるお家のイメージを詳しく聞き、それを形にしていくのことかなって思います

なので、思ってることをすべて話してくれたほうがイメージが伝わります
この作業が不十分だと、後からチョットこれ違うってなってしまう

こちらの記事にも書いたけれど

ハウジングを代行する側からみたレプリカ家具
ハウジング代行をした時、レプリカ家具を使用した感想とハウジング代行を頼む時の注意点などを書いてみました。よかったら参考にしてくださ~い

下調べって大事なのです

『この家って家主の言うとおりに家具を置いただけなんじゃないか?』
ある日のMさんの言葉・・・。
あ、それかもしれない
そう考えないと、おかしすぎるハウジングだし・・・。
直してる時にKさんのさんに言われた言葉も、そう考えると納得できる・・・。

これからハウジング代行を頼みたいと思っている人

気に入った代行者さんのお家を見せてもらった時に、かかった金額を聞くのもいいかもしれないです
課金はいくら?
ティアマネーはいくら?
作るのに何日かかったの??

これからハウジング代行していこうと思ってる人

依頼者さんのいいなりではなく
それはできない
そうするとおかしい
そして十分な打ち合わせなどをして、相手のイメージを形にできるといいかも

お互いに楽しくハウジングを楽しみたいですね‘٩꒰。•◡•。꒱۶’

 

ハウジングを代行する側からみたレプリカ家具
ハウジング代行をした時、レプリカ家具を使用した感想とハウジング代行を頼む時の注意点などを書いてみました。よかったら参考にしてくださ~い

 

みく☆シュネの日常

 

シュネーバル
シュネーバル

みくるん!ハウジング代行をお願いしたい!

みくるん
みくるん

いいよぉ~、どんな感じがいい??

シュネーバル
シュネーバル

え~と、最近ちょっと忙しいので癒やされる感じがいいな

みくるん
みくるん

ふむふむ、癒やしですね・・・OK!

数日後

みくるん
みくるん

完成したよ~、癒やしのハウジング♪見て見て

シュネーバル
シュネーバル

やった~、楽しみにしてたんだ!どれどれ

 

 

撮影場所
みくるんハウス
END

 

 

コメント

  1. はら より:

    そもそもハウジングなんて他人に頼むなよみんな見栄っ張り過ぎるから代行なんかに足元見られるんだよなあ

    • みくるん みくるん より:

      こんにちわんわん、はらさん
      コメントありがとです~(*´∀`*)

      みくるんもハウジングを知った時
      建物屋さんで買えるSサイズのお家に
      バザーで安く買える家具を並べて一人喜んでました
      自分で家具を並べてお部屋にするってメッチャ楽しい~

      こんなハウジング大好きなみくるんですが
      バトルはメッチャ苦手だったりします(T_T)
      苦手なことを手伝ってほしい気持ち・・・少しわかるのです・・うう

  2. Wesker より:

    盆は辺境の地で過ごし、
    昨日の晩から平常運転に戻ったウェスです

    端から騙すつもりだったら悪だねー
    まぁ、詐欺でなくても
    代行する側が妙に勘違いしてたり
    背伸びしてたりすると
    依頼者が不幸になるケースは
    あるように思うけど

    もし出来が悪くても依頼者は
    直球で糞とは言い難いだろうし
    たまに広場の日誌でも見るような・・・

    前の日誌でみくるんちゃん言ってたように
    代行者の過去のハウジング物件は
    よーく見ることが大事だね

    と、ハウジングはとにかく見学に行って
    下手でもいいから、納得いくまで
    自分でトライするのが一番のおススメかと思います♪

    • みくるん みくるん より:

      おかえりなさい~、クロスちゃん(*´∀`*)
      ゆっくりお休みできたかにゃ~?

      そうだよね・・・依頼する人ってやっぱり遠慮とかしちゃうよね
      「気に入りました」という言葉の裏で、何かチョット違うって、あるあるだと思う・・・。
      代行者も「あんた、なにさま?」な対応しちゃダメダメだと思うのですっ←力説

      みくるんは、もう代行はするつもりないけど(フレさんに頼まれたのだけはやるけど)
      やっぱり初心忘れずにいたいなって思うの

      昨日、だいぶ前に作ったハウジングを見に行ったけど(フレさんの家です)
      メッチャ懐かしかった~
      家具を置いてるだけのハウジング!!
      当時設置数限界まで置いた家具も、残り30と表示されたので
      時の流れをハウジングで感じたのでした(*´艸`*)年をとったとか言っちゃダメなのです☆

タイトルとURLをコピーしました