DQ音楽のおかげで今がある

みなさんも同じ状況にあるかもしれませんが
今日、いろいろと考えることがありました

心層のふか~いところで考えていたら
気づいてしまったんです
そして思い出しました

今日のカテゴリは「あっ空間でシュネ」

シュネによるシュネのための(?)シュネ語りです
面白・・・くはないかもしれませんが

ドラクエの音楽がシュネの人生を良い方向に導いてくれた

お話、よろしければお付き合いください

 

ドラクエというゲームの音楽が シュネの人生に与えた影響

はるか昔・・・というほど昔でもないですが
初めてRPGというジャンルのゲームをしたのが
🐲ドラゴンクエストでした

ゲーム音源はもちろん、壮大なオーケストラの音源
どちらも好印象でハマっていくのにそれほどの時間は必要ありませんでした

そしてある日、エレクトーンという楽器でドラクエの曲が
演奏されているのをみてしまったのです

🎶楽器でゲーム音楽を演奏する?

楽器なんてろくに触ったこともない当時のシュネでしたが
それを見た瞬間に頭の中に何かが降りてきました

🎶自分でドラクエの曲を弾いたら楽しくない?!

思い立ったら行動派のシュネです
すぐに親に頼み込んでエレクトーンの教室に通うことになりました

 

エレクトーンとの出会い

楽器を触ったことが無い方はあまり知らないかもしれませんが
エレクトーンという楽器は電子音の出る鍵盤楽器です

シュネ的「魅了されたポイント」を書くと

・鍵盤が2段ある(主に上段メロディ、下段伴奏担当)
・左足でベース音を鳴らせる
・右足でボリューム調整やアクションができる
・自動でリズム音(ドラムやパーカッション)が鳴らせる

 

最新のエレクトーンは音源はもちろん機能の進化がめまぐるしいですが
当時はこれだけでシュネ思考を支配するには十分だったのです😑

たった一台の楽器でアンサンブルができてしまう
そこに惚れてしまったのはいうまでもなく

🎵これでドラクエの曲が演奏できる🎵

と簡単に考えていたのでした☆

 

さて、上に書いた魅了ポイントを満足するためには

両手両足を独立して動かす必要がある

ということです

よく考えればわかることなのですが、いざやってみると

できません☆

才能があるわけでもなかったので、シュネのような
安易な考えで始めたら普通はここで挫折でしょう

でも、そこでぐいっと引っ張ってくれたのが
🐲ドラゴンクエストの音楽

どうしても弾きたかったんです

なので先生に「なんとかしてください~😭」と頼みこんだのを今でも覚えてます

ドラクエのおかげで、こうして音楽の世界へと足を踏み入れたシュネなのでした🎵

 

吹奏楽との出会い

エレクトーンで音楽の世界に入って、次に興味をもったのは吹奏楽

なぜ興味を持ったのか、それはよくあるやつです

式典なんかでブラスバンドが迫力ある演奏を・・・
それがまたドラクエの曲だったんですね~!😆

はい、もちろん吹奏楽にも関わって金管楽器を習得しました🎵

 

パソコン音楽との出会い

吹奏楽はみんなで合奏してひとつの曲を演じるものでした
それはあらかじめ用意されたものを忠実に演奏することが
多いと思います

ふと

自分の好きな曲を好きなように表現したい 

と思うようになりました(わがままです☆)

ここでも新しい出会い、そう

パソコン上で様々な楽器を演奏させることができる

ことを知ってしまったのです
細かく書くと長くなってしまうので・・・

パソコン上にある楽譜に鳴らしたい楽器をセットして
音符を置いていくだけで、その楽器をパソコンが代わりに
演奏してくれる・・・そんなイメージです

数十パート(トラック)を使うオーケストラ仕様もあれば
ドラム、ギター、ベース、ピアノパートのみ等

いろんな表現が一人で出来ることに感動して
どっぷりとハマっていきました☆

どれだけドラクエ音楽を作ったかわからないくらいには・・・

しかしニンゲンはわがままな生き物です

 

楽器単体を表現する領域に達すると

実際に楽器を触らないとわからない!

ということが「わかるように」なります

 

最終的にはドラム演奏に行き着く

それぞれの楽器らしさを追い求めていろんな楽器を
触りましたが、最終的には

ドラム演奏 

に落ち着きました☆

なんと、ドラム演奏を比較的簡単にできたのは
エレクトーンを演奏していたことがとても強く影響してます
(両手両足独立可動・・)

バックに音楽をかけながら演奏ができるので
もちろんドラクエ音楽もばっちりやってます🎵

あ、シュネ家にあるのは電子ドラムなので音を
気にすることなく演奏できる優れものです☀
(少しだけ本格的なミドルクラスの30万円位のセットです)

 

こうしてドラクエがきっかけで始まった楽器演奏という趣味は、今現在も続いています

 

導かれるように入ったオンラインの世界

ドラゴンクエストXオンラインの世界に足を踏み入れて
感動したのはやはり音楽

ものすごい種類のDQシリーズの音楽を聴きながら冒険することが出来る

長いこと聴いて、演奏して、ときには歌って(?)

過ごしてきたファンにとってこんなに良い環境があって良いのか?!
と思ったのがとても懐かしいです

音楽を聞くとそのときの情景がよみがえる

これってドラクエ音楽に限らず、全ての音楽にあると思います
歳を重ねれば重ねるほどそう感じるのが強くなる・・・そんな気がします

ゲーム内の情景だけでなくて、生きてきたその時代そのときの
リアルの情景も浮かんでくるんですね

今日、気がつくとそんなことをずっと考えていました

 

ドラクエ音楽に導かれて楽器に触り・・・

生きる上で音楽がなくてはならない存在となり・・・

その大好きな音楽がたくさん流れている世界の住人となり・・・

その世界を同じように好きな人と巡り合い・・・

 

ドラクエの音楽と出会ったことが私の人生に大きく影響した・・・と
言って間違いはないと思います

いつも口癖のように言っていることですが

今生きている1分、1秒という時間を大切に
大切なヒトと笑っていられる人生でありたいと

改めてつよく思いました

 

・・・長いこと語ってしまいましたが
ここまで読んでいただきありがとうございました
たまには真面目なことも書きたくなる・・・シュネ語りでした

 

最後に、すぎやまこういち先生のご冥福をお祈りいたします

コメント

タイトルとURLをコピーしました