ピリッとした君が好き☆

四方山

ティアではまったくだめですが、現実世界では料理が意外と好きなシュネです✨

そして食材へのこだわりも❕❕

そう、少し前の事ですがこんなことがあったんです


ここか上の画像をポチッとお願いします♪

 

 

とある鰻屋さんでの出来事

 

評判のうな重を食べるために訪れたとあるお店

頼んだうな重に“ひとりひとつ”山椒が入った入れ物がついてきたのです

当然のごとくうな重に振りかけてみると、熱気と共にふわっと薫り・・・

おおげさに言うと

頭をハリセンでバシッ!

とされるような衝撃を感じたのです

ウナギ好きなので数々の鰻屋さんに行きましたが、山椒の香りにピンときたのはこれが初めての事

リアルシュネはティア同様に“とてつもなく”シャイな人ですが
ハリセンで殴られたりすると突然スイッチが入ることがあるんです✨🤩

 

とあるお店にて

 

シュネーバル
シュネーバル

鰻美味しいです!遠路はるばる訪れて良かった🎵

店員さん
店員さん

お口に合って良かったです😊

シュネーバル
シュネーバル

この一人ひとつずつ出して頂いた山椒、すごく良い薫りですね~

シュネーバル
シュネーバル

もしかしてこだわりが?

店員さん
店員さん

こだわっているという程でもないですけど、

とあるところから直接取り寄せてるんですよ

シュネーバル
シュネーバル

あぁそうなんですか~
じゃあ市販はされてないかぁ💧

店員さん
店員さん

あ、ちょっと待っててくださいね

店員さん
店員さん

これこれ、100g単位で入れてるんですけどほらここに
製造所の名前書いてあるのでよかったら控えていってください😊

シュネーバル
シュネーバル

え、いいんですか?!

シュネーバル
シュネーバル

ありがとうございます~!

 

数分後

 

店員さん
店員さん

なんか山椒そこまで気に入って頂けたの嬉しかったので
これよかったら持っていってください😊

シュネーバル
シュネーバル

え、これあの山椒?
いいんですか?!

店員さん
店員さん

ええ、遠慮なくどうぞお持ちください♪😊

シュネーバル
シュネーバル

ありがとうございます~!!

 

 

キミとの出会い

これがその『山椒』との運命の出会いでした

シュネ家はミル付きのホール山椒が常備してあるほどの山椒好き

その挽きたての山椒を軽く凌駕するほどのインパクトある山椒と・・・

出会ってしまったのです

 

頂いた山椒は数々の料理に振りかけられ、あっという間に消失
(結構な量を頂いていたのに✨)

鰻重、冷奴、納豆、栃尾の油揚げ、牛丼、うどん、蕎麦、豚丼

挙げればきりがないほどに山椒が合う料理って多いのです

 

運命の出会いというものは時として儚いもの・・・

にはしたくないので!!😆←

教えてもらった製造所にコンタクトをとって直接買うことが出来ました!

 

キミとの出会いは生涯大切にしよう💕

 

そう心に誓ったので、これから常に一緒にいることに決めました!

運命の出会いは大事にしなければいけません🎵

 

いろいろ教えてもらって知りましたが山椒はとてもデリケートな食材らしく
可能な限り酸化を防ぐことが大切らしいです

なので!

ちょっとお値段の高い使い切り少量パック(だけどめちゃ大量✨)を選択しました🎵

 

 

山椒といえば鰻!!

ティアには鰻重はないけれど、ふと「ウナギ」がいたのを思い出したので

ちょっと行ってみました!

ティアで鰻と言えばここ!(とシュネは思っている☆


ウナギを狙って釣ります!

・・・がなかなか釣れません


きたー!と思ったら何かが違う💧


今度こそ!と思ったら、あれ?魚じゃない💧

なんか足元に落ちてきました✨🤩


やっとの思いで、鰻を釣ることに成功!!

この後にこのウナギさんは炭焼きの美味しいうな重になった・・・はずです☆

 

 

ということで!
今日は『運命のキミ、山椒との出会い』のお話になってしまいました✨

山椒にはこんな使い方もあるよ!というのがあったらぜひ教えもらえる悦びます🎵←

 

 

 

みく☆シュネの日常

シュネーバル
シュネーバル

さんしょう、さんしょう🎵
ピリッとすてきな、あ・な・た🎵

 

お昼ごはんを作りながら鼻歌を歌っているシュネ

 

みくるん
みくるん

・・・しゅねちんはさんしょうが好きなのか

みくるん
みくるん

よしっ🎵

シュネーバル
シュネーバル

みくるん~できたよ~!
シュネお手製のランチだ~今日はおいしいよ?!

 

シュネーバル
シュネーバル

あれ?いない・・・
どこ行ったんだ??

 

半日後

 

みくるん
みくるん

しゅ、しゅねちん

シュネーバル
シュネーバル

みくるんどこ行ってたの?!心配したよ???

みくるん
みくるん

やっとつかまえられた!
しゅねちんの好きなさんしょう!

シュネーバル
シュネーバル

えええ?山椒をつかまえる?!

シュネーバル
シュネーバル

みくるん、これ・・・
おおさんしょううお・・・💧

みくるん
みくるん

捕まえるの大変だった!みくるん頑張った!!

シュネーバル
シュネーバル

あ、ありがとね~!
・・・でも山椒はこれだよ

みくるん
みくるん

ほえええええええええ

みくるん
みくるん

サンショウウオじゃないのね💧

シュネーバル
シュネーバル

ま、まぁ・・・
ランチ残しておいたから食べて?

みくるん
みくるん

う、うん💧
いただきます・・

みくるん
みくるん

おいしい🎵

 

数日後

 

みくるん
みくるん

しゅねちん、みくるんうなぎがたべたい❗❗

シュネーバル
シュネーバル

おお?!
まかせとけ~❗❗

みくるん
みくるん

やった❗

シュネーバル
シュネーバル

みくるん、お望みのウナギ調達してきたよ~

みくるん
みくるん

え、これ

シュネーバル
シュネーバル

魔界仕様の魔界デンキウナギだよ❗❗

シュネーバル
シュネーバル

色はグロテスクだけど味があるって評判なんだ~🎵 美味しいよ?

みくるん
みくるん

あ、あははは

みくるん
みくるん

み、みくるんちょっとお腹が痛くなってきたので今日は早めに休むね~

シュネーバル
シュネーバル

あ?え?みくるん~!

 

 


ここか上の画像をポチッとお願いします♪

コメント

  1. Wesker より:

    山椒、実は苦手だったんだけど
    これもね、不思議ですね
    大人になったら味覚が変わるのか
    最近は好んで使うようになりましたよ♪

    四川麻婆豆腐で山椒がきついヤツとかも
    全く食べなかったんですが、
    ホントね、最近は単品でオーダーしたり

    まぁでも、シュネさんみたく
    美味い山椒かどうか
    分かるほどでは全くないけど・・・

    • Dear Mr.Wesker,

      書き始めだけ英語っぽく😎
      最近は「Wesker san」とかそんな書き方も多かったりしますね☆

      山椒苦手なひと、意外と多いですよね~
      しかし大人になって食せるようになってしまうとは・・・!
      そう言われてみると私も子供の頃嫌いだったレーズンが・・・今はなくてはならない存在までに😑
      人生とはなかなかどうして不思議なものなのです←

      四川・・!辛いもの大好物地方💧
      唐辛子系の辛さなら大丈夫!と思っててもそれを遥かに上回る辛さとか、涙を通り越して滲み出る何かが・・・
      本場は広東系ばかりで四川は未体験です☆

      香辛料とかもやっぱり好みが左右するところあると思います
      (とくにコーヒーとかもう複雑すぎて💧)
      山椒も使ってるので満足出来ていればそれが一番🎵

      沼にはまっていくの抜け出せないのが目に見えているので💧
      そう、メニューに麻婆豆腐を書くの忘れてました///
      麻婆には山椒必須・・❗❗

      Best regards,←
      Schneeball

タイトルとURLをコピーしました