ハウジングを代行する側からみたレプリカ家具

ハウジング

みくるんです◝(⑅•ᴗ•⑅)◜..°♡
今日はハウジング代行時におけるレプリカ家具ロボと、レプリカ家具の使用感です💛

レプリカ家具が実装されて日にちが経ったので、一度は使ったよ~🎵という方も多いと思います
みくるんは、前回のレプリカ家具記事を書いて以降はまったく使ってません
(ˊo̴̶̷̤ ᴗ o̴̶̷̤ˋ)あはは・・・。

レプリカ家具を使えるようなハウジングをしなかった、というのが最大の理由なんですが・・・。

「にゃんこなかふぇ」は課金してない垢のお家だったので使えなかったのです🐾


ここか上の画像をポチッとお願いします♪

今回シュネちんのお家の代行でレプリカ家具ロボをめちゃ使いました
(使ったのはシュネちんだけどw)

まずはおさらいです🌟

加工できないアイテム
※像、人形、ぬいぐるみ(できるのもあります)
※コラボ関連の家具や庭具の一部
※きせかえドール
※トロフィー
※職人仕事でつくれる家具、庭具


★注意★
家主しか扱えないために、家具に放り込むのも取り出すのも、ハウジング代行者にはできません

課金家具➡登録さえしちゃえば、いちいち広場にいってポチポチする必要がなくなったので家主さんはメッチャ楽になったと思います
代行者は・・・家主さんがそばにいる場合は使いたい家具がすぐに出てくるのでスピード感はアップ
いない場合は、今までと変わらないかな

バザー、家具屋、庭具屋、カミハルムイで買える家具➡家主さんは金銭面(ゴールド)が楽になりました
一つ100万Gとかする家具、庭具もあります
それが加工できる場合、お財布にメッチャ優しい
代行者は・・・これ、めっちゃ面倒になりました
今までほしいと思ったものをバザーで買って使用していたのが、加工ロボを通すことにより家主さんに連絡しないと欲しい家具が揃わない

使いたい家具が足りない➡ドコチャなどからお願い➡家主さんイン!必要数の家具が家に置かれる

今まで5分もかからなかった作業が、場合によっては半日がかりになってしまう(๑o̴̶̷̥᷅﹏o̴̶̷̥᷅๑)

最初から設計図があるハウジングの場合、そのとおりに家具を置いていくので使う家具は最初の段階でわかります
こんな感じのハウジンガーの方は困らないと思います
でも置きながら考えていく、重ねていく・・・そんなハウジングをする代行者さんも多いでしょう
その方には時間もそうだけど、ハウジングするテンポが狂ってしまうのでレプリカ家具の使用は賛否分かれそうです(あくまでもこれは代行のお話です)
実際にレプリカ家具を使う場合は代行料金値上げすると言う方もいますし=͟͟͞͞(•̀ω•́ ‧̣̥̇)

ちなみに家主さんが付きっきりでそばにいる場合、使いたい家具がすぐに出てくるのでストレスはまったくありません💝
あるとしたら自分で撤去できないことかな?
これも付きっきりで側にいるなら、撤去をお願いしちゃえばいいので問題なし★

ただ・・・代行してる時にずーっとそばにいる依頼者さんって、そうそういませんよね
居られても困るよ・・・という方も多いでしょう
お互いに気を使いますし(ˉ ˘ ˉ; )
シュネちんは変態さんなので、みくるんがハウジングしてる間、ず~~っと放置プレイしてても喜んでます★

一般的に、やはりハウジング代行でレプリカ家具を使うのはストレスあるかな
値上げしちゃったハウジング代行する方の気持ちわかる気がします( ´•௰•`)

今回のハウジングで、球体すいそうを加工して増やしてもらいました
これについては代行者側も嬉しいという人が多いのではないでしょうか?
球体すいそうをいくつか代行で使いたい場合、超おたからの花ダイヤからおたからの花びらを手に入れ、大きなおたからの花びらと交換
大きなおたからの花びら20個で球体すいそうが手に入るという感じで、かなり面倒でした
依頼者さんに大変な思いをさせてしまうので、もう一つ使いたいという時も遠慮しちゃって言い出せなかったみくるんです (´ •̥  ̫ •̥ ` )
代行をしているフレさんも同じようなことを言ってました
しかもですね、頼んで手に入れてもらったのに「やっぱこれなんか違う、いらない!」なんて、口が裂けても言えなかった・・・。
そういう問題はレプリカくんで解決したのですからメッチャ嬉しいです💛

お家から見ることができるカタログ、あれを代行者も権限開放したら見れるようになると・・・そこは天国だと思います
バージョン6は天界編★
これを機会に、ハウジングも天国になるといいなぁ٩꒰ ˘ ³˘꒱۶~♡

ハウジング代行をする場合「バザーで買える商品(そんなに高額じゃないもの)をレプリカ家具を使ってください」というのは、ちょっとしんどいなと思うのです
もちろん高額なレプリカ使用ぜんぜんOKですけどね★
(あくまでも、これはみくるんの考えなので他の方はぜんぜん違う意見だと思います)

 

ハウジング代行を頼む時の注意点

ハウジング代行を頼む方、結構多いと思います★
このひと!って決めた人がいるなら別ですが、ハウジングをしてくれる代行者さん探しも大変ですよね
オープンハウスや日誌からめぼしい人を探しても「今は代行休止中です」という方も多い
みくるんも今はハウジング代行お休みしています(フレさんに限りお受けしてます)
素敵ハウジングをする人は依頼者も多いので、一年待ちだって少なくないのがハウジング代行の世界です
なのでせっかく見つけた代行してくれる人に、自分の望む家を作ってもらうためには
「依頼者側も、ある程度の事前調査は必要なのかもしれない」

頼みたいハウジンガーさんが見つかったら、作った作品を見せて貰うといいかも(4、5軒ぐらいは見たほうがいいかなあ)
ハウジンガーさんは見せるの好きな人多いと思うので、きっと嫌がらないはず
嫌がる場合は・・・その人やめたほうがいいかもしれない・・・。
写真と実際にお家に行って見るのでは、印象が違うことが多いので見学って大事なのです
写真では素敵だったのに、実際に見るとえええ??って思うこともよくあるし・・・。
リアルでもあるでしょ?写真とはぜんぜん違う!!って
ここだって同じなのです(´ฅω•ฅ`)チラッ

それでもやっぱり自分にはハウジングがわからないという人は( ੭•͈ω•͈)੭
見学したお家の壁の継ぎ目(下部分や上部分でわかるはず)とかに注目するといいかもです
ズレている場合、みくるんなら頼みません★
他の人探すかな(*´艸`*)

この人に決めたっ!!と思ったら

「私はハウジングの事、なにもわからないのでおまかせします」と言いたくなる気持ちはわかります
でもそれは待った!
打ち合わせは念入りにしましょう
特に金額は、それぞれの代行者さんによって違います(ネットで調べれば相場とかわかるかな)
課金家具も使っていいよという人は、使えるリアルマネーをしっかり伝えましょう
よくあるんだけど「好きなだけ使っていいよ!」という人
ハウジンガーの好きなだけは舐めちゃいけません(*´艸`*)
遠慮なく、本当に好きなだけ使えばリアルマネーが万単位で飛んでいくのです
何千円までとか、何万円までと数字をしっかりと言っておくと、のちのちお財布を見て涙が出てこないはず
自分の要望はしっかり伝えましょう
こんなにたくさん言ったら嫌がられるかな?って我慢しちゃう人もいますが、嫌がられようと全部言っちゃって★
無理なことは無理!と言ってくれるし、別の案を出してくれるかもしれない
後から言うほうがトラブルのもとになったりするのです
ハウジングしない人にとっては簡単に思えることが、実はメッチャ手間がかかっていて、そこを修正するには設置した家具を半分以上撤去しないとできない
こんな悲しい事態はお互いに回避したいですもんね
代行するお部屋のタンスを空にして代行者さんに権限を渡すというのも、よく使われます
この場合、自分が持ってる家具を使って欲しい時に便利だけど注意点は取引可能家具しか出すことができません
課金家具や取引不能家具は家主が取り出すしかないのです
(レプリカ家具はしまうことができません、撤去した場合なくなります)
タンスの権限が必要なのかは代行者さんによって違いますので確認したほうがいいと思います

★みくるんが代行をしていた時に注意してたこと★

※ドラクエ外のツールで代行のお話を完結させない
※代行を受けたら必ず、代行依頼のお手紙に使える金額など重要と思われことを書いてもらい、依頼者さんから送ってもらう
※返事や請求書は必ずドラクエのお手紙で送る
お手紙はフレンドを切られても残ります、何かあった場合の証拠になるのです
外部ツールでは証拠が残ってたとしても運営さんは動けません
必ずドラクエ内のお手紙を使いましょう
ドコチャはダメです、フレンド切られたら残りません
💛お互いに気持ちよく代行を活用するためには、頼む側もある程度の知識があったほうがいいと思うのです💛
☆ハウジング代行Q&A☆
シュネーバル
シュネーバル

ハウジング代行を頼みたいんだけど、知り合いに代行してる人いないんだよね
どうやって探せばいいのかな?

みくるん
みくるん

広場や日誌、Twitterで探してる人も多いよ
ただ気になったのは『ハウジング代行を頼みたいです』
これしか書いてない人が結構多いんだよね・・・。
タイトルに「ハウジング代行して欲しい」と書いたら
家の大きさ、種類、ティアの予算(おおよそでいいので)
無課金で作って欲しい人はそれも書いたほうがいいと思う
(無課金はちょっと・・・という代行さんも居ます)
これぐらいは書いてないと手を挙げる人は少ないかもだよ
課金の予算とかは二人で話す時にでも伝えるといかもね!

シュネーバル
シュネーバル

代行料って、ぶっちゃけいくらぐらい用意すればいいんだろう?

みくるん
みくるん

代行料はピンキリだよ
代行屋さんによって全く違うの~

『ハウジング代行を始めたばかりで練習中なので代行料はいりません!家具代だけお願いしますと』という人もいるし
マイタウンが買えちゃう金額の人もいるのです

なので10万G~マイタウン金額までそれぞれなのです

いろいろなブロガーさんが代行を頼んで記事を書いてるので金額などは参考になると思うのですが

ぶっちゃけ家一軒1000万G(マイタウン除く)ほど用意できれば頼める人の幅も増えるかもなのです
マイタウンすべての場合は家3軒+庭という計算をする方も多いようで
それなりの金額になるかもなのです
課金できる金額が多いほど、代行がやりやすいという意見も多かったです☆

 

シュネーバル
シュネーバル

ハウジング代行を頼んだんだけど、私はなにをすればいいの?

みくるん
みくるん

家主さんに何をして欲しいかは代行さんによって違うのです
なので、わからないことはしっかり聞こう!

 

シュネーバル
シュネーバル

代行を頼んでる間、私はずーっと傍に居たほうがいいの?

みくるん
みくるん

それも代行さんによって違うと思う
家具の出し入れをスムーズにして欲しいので、常に連絡とれるようにして欲しい人
使用するであろう家具を最初に換算し出してもらうので、ハウジング中はどこに居てもOKという人もいる
ただ、家具がほしい時に即対応してくれる家主さんだと喜ぶ代行さん多いと思うの

 

シュネーバル
シュネーバル

作成途中のお家を見たのだけれど、なんか私のイメージと違うんだよね・・・。
どうしよう?

みくるん
みくるん

それはメッチャ大事なことなので、早めに伝えたほうが良いよ
完成後に言われても直すの大変だし
なんだかな~ってずーっと思われてるのも悲しい
やっぱり家主さんには気に入ってほしいの!
遠慮せずに言おう!

シュネーバル
シュネーバル

なんかいろいろわかった気がする!
またわからないことがあったら教えてね!

みくるん
みくるん

もちろん!

☆関連動画☆




みく☆シュネの日常・・・。
シュネーバル
シュネーバル

みくるん、レプリカ加工ロボでなにを作ってるの?

みくるん
みくるん

えっへん、みくるんのレプリカつくるんだ

シュネーバル
シュネーバル

やめなよ!レプリカ作成って本体が消えるんだから!

みくるん
みくるん

えっ、みくるん消えちゃうの???ほええええ、どうしようう

シュネーバル
シュネーバル

スイッチ!スイッチ押して止めて!!

みくるん
みくるん

えーん、スイッチわからないよお💧みくるん消えちゃう??

─大慌てで駆け寄るシュネ
そして二人はレプリカ加工ロボに吸い込まれる

 

シュネーバル
シュネーバル

ワタシ ハ ダレ・・・シュネーバル?

みくるん
みくるん

ワタシ ハ ダレ・・・みくるん?

レプリカ加工ロボに吸い込まれた二人・・・中で混ぜ混ぜされて出てきたのは
シュネーるん☆

シュネーバル
シュネーバル

シュネーるん・・・気に入った💛

みくるん
みくるん

シュネーるん・・・可愛い💙

シュネーバル
シュネーバル

ねね、一緒に写真撮りたい💛

みくるん
みくるん

うんうん、撮ろう💙

シュネーバル
シュネーバル

本体??どうでもいいかな💛

みくるん
みくるん

みんなもレプリカ加工ロボで混ぜ混ぜしちゃお💙

END

コメント

  1. Wesker より:

    確かに代行って、安い家具もレプリカで
    って言われるとめっちゃ時間かかりそう

    自分の場合は代行しない人なんだけど
    キッズタイマーの家をメインキャラで
    作る時とかもレプリカあると撤去できないんで
    もう安いヤツは買って使ってるもんね
    なんか、損した気分だけどw

    まぁレプリカは一長一短な感じ

    と、猫るんカフェ見学したよ!
    めっちゃ良かった♪
    あれ絶対残した方が良いよっ!

    • みくるん みくるん より:

      自分の家以外、レプリカ撤去できないの面倒だよね
      キッズタイム終わってしまってインできないのに設置数がギリギリすぎて撤去~~~~~ってなる時!
      気づいたら課金してるとか「あるある」だと思っていいですか?

      代行は・・・凄く面倒だったな(υ´•̥ ﻌ •̥`υ)
      みくるんの場合、あんまりフレさん以外から受けなかったけど、それでも面倒だった・・・。
      これTwitterとか日誌で代行しますって募集する人すごいと思う
      トラブルとかもあるわけだし・・・。

      あと代行する方も本当にピンきりだよなって思う・・・。
      別キャラのフレさん代行詐欺っぽいのにあってるし・・・。

      猫カフェ見てくれてありがとおଘ(੭*ˊᵕˋ)੭* ੈ♡‧₊˚
      あそこね!無課金だしフレの家に全移動でいいいかなってw
      引っ越した跡地のあそこに移動ね☆(*´艸`*)

タイトルとURLをコピーしました