童話の町並みのハウジング【部屋編】

ハウジング
みくるん
みくるん

うおおお、忘れてたよ~!!

シュネーバル
シュネーバル

なにを焦ってるの?

みくるん
みくるん

うっかりしてたんだけど、童話の町並みのハウジングって
ブログではお庭しか紹介してなかったんだよね~

シュネーバル
シュネーバル

ああ、私も気づかなかった
動画では紹介してたのでこっちでも記事を書いてると思いこんでたよ

みくるん
みくるん

そんなわけで作成してから半年以上経っちゃって
今更なんだけど童話の町並みのお部屋を紹介しちゃいます☆


ここか上の画像をポチッとお願いします♪

こちらのお家はストーリーハウジングとなっています❤
ところで、ストーリーハウジングって何!?って思った人はいますか~??

みくるん
みくるん

ストーリーハウジングとは、その名のとおり
既存のストーリーや自分で作ったストーリーを背景にハウジングをしていくのです
みくるんのように作ったお家からストーリーを作るパターンもあるので、いろいろと方法はあるのかな?

シュネーバル
シュネーバル

オープンハウスの見学をしていると

立て札に設定とか書いてあるお家も多いよね

みくるん
みくるん

そうなの!
ハウジングの神様のお家とかメッチャ素敵で
世界が作られてるの!
世界を作れるから神様なんだよね~♪って思うよ!
もう、そこに暮らしたくなってしまう

シュネーバル
シュネーバル

あはは、許可がもらえたらそこに暮らしちゃうか!

みくるん
みくるん

それメッチャ素敵な案だね
どの神様にお願いしちゃおうかな~❤

そんなみくシュネの雑談は置いといて、これから紹介するお家
『ゼンマイ技師の住む街』には前提となるストーリーがあるのです
興味がある方はこちらに置いてありますので読んでくれたら嬉しいよ❤

—-✄———-✄———-✄—-

このお家にはお部屋に入れる3つの扉があります

みくるん
みくるん

その扉の奥に部屋を作りストーリーを展開させていきたい!
そんな考えでここを作り始めたんだよ♪

つまり、3つのお部屋を作っていくぞ~と思ったのですが・・・。

みくるん
みくるん

扉は3つあるけれど、ここは一つのお家です
なので設置数は200しかない

シュネーバル
シュネーバル

ということは、一つの扉の奥に60ちょっとの家具で部屋を作っていくことになるんだよね?

みくるん
みくるん

そうなるよね~
みくるんには難易度高すぎだよ

なのでメインのお部屋(一番奥の部屋)に設置数を100
その次のお部屋に60
そして最後のお部屋、つまり最初に見せるお部屋に設置数を40使うということにしました

作っていく順番はメインのお部屋からです
使える設置数は100
一番作り込みたかったので設置数を一番多くしました
次が60のお部屋
ストーリーを次に繋ぐためのお部屋になるので、少なくなった設置数をごまかしながらの作成です
そして最後が40のお部屋
見学してくれた人が最初に目にするであろうお部屋になります
使える設置数は少ないけれど、次のお部屋も見たい!と思わせる
インパクトが必要になるのです

シュネーバル
シュネーバル

みくるん・・・何も考えて無いようで

じつはいろいろと考えながら作ってたんだね

みくるん
みくるん

そうなのです☆
(本当はあんまり考えてないけどね♪)

というわけで、まずは最初の扉

扉の前にいるメイドさんがこの場所で何かが起こったことを説明してくれます
そして扉の中で何が行われているかも

中央奥には、この街の御神体である天使像

そして人がいます・・・。
ここで起きた何かを調査するために派遣された人たちです

使える設置数が少なすぎて作り込めなかったのが残念なお部屋です

そして次のお部屋に進みます

ここは正面の階段を上がり右側にある扉です

ここはお店になってます
奥にある扉はメインのお部屋の裏口(という設定)です

ドラキーの写真立てには女主人とお客さんの会話が書いてあります

ここは設置数が60で作ったお部屋です
最初のお部屋よりは多いけれど、作り込んじゃうと全然足りない・・・。
ここで大事なのがお店であることがわかること
そしてちょっとした裏通りに(見える場所)にある扉です
最初は外にある3つ目の扉と同じ方向に、奥の扉がくるように作ったのですが
それだと奥行きが足りなくて裏路地のように見せられなくて・・・。
泣く泣く違う方向に扉を置くことに・・・。
なんとか上手いことできないかな?なんて今でも思ってたりします

そしてお部屋を出て次の扉へ

2番めのお部屋をでて右に向かうとこの扉があります
手前のメイドさんが心配ごとを話してくれるので、それを聞きながらお部屋に入ると
そこは3番めのお部屋
この街で一番作りたかったお部屋です

そこはゼンマイ技師のお部屋

お部屋の中にいるプラコンが喋る言葉
そしてドラキーの写真立て
どんなストーリーが語られるのか?
それは実際にここを見学した方だけにわかるストーリー

動画でもストーリーの内容は語ってなかったはず(語ってたらすみません💦)
街を歩きまわらないと見つけられない4人目のプラコン
最後の部屋のあったドラキーの写真立てに写る写真の場所

みくるん
みくるん

それらの全てがわかった時、このお家のストーリーが貴方に刺さるといいな!

シュネーバル
シュネーバル

うおおおおおん
私にはメッチャ刺さったぞ~!!
刺されまくりのシュネーバル
生き返る余力もない!
胸に刺さったストーリーを皆に刺しまくる!!

みくるん
みくるん

(またアホなことを・・・。)

みくるん
みくるん

人は悲しいことがあるとどうするのでしょう?

人の身では抗えない事実が起きた時、どうするのでしょう?
その事実を受け止めるか
無かった事にするのか
別の手段を思いつくか
人の数だけ方法があるのかもしれません
彼がどのような方法で苦しみに打ち勝つのか
それとも負けてしまうのか
それはまだ誰にもわからないとこなのです

 

—-✄———-✄———-✄—-

メインのお部屋は設置数が100使えたので満足行く出来に・・・とはなりませんでした
追加で100増えてもきっと満足できないと思います
それだけ、あそこもダメ!ここもダメ!そこもダメ!って感じでダメ出しの嵐
設置数500ぐらいにならないかなあ

現在(Ver6.5)の時点で設置数のバグが修正されてないので、今の段階で設置数を増やすのは難しいと思います
ver7からはWiiUや3DSが使用できなくなるために、もしかしたらここでバグが修正されるのでは?
なんて噂を聞きます
「設置数が増えて欲しいっ」てハウジングする人たちの殆どが思ってる事ですよね

???
旧友

ワイは部屋中央にダブルベッド置いて
周りにお姉ちゃんたちを置ければ
設置数にはこだわらんぞ!

 

みくるん
みくるん

なんてフレさんもいましたが、彼はきっと特別枠でしょう

こちらのハウジングのお庭編はこちら⇒童話の町並みのハウジング【庭編】


❥❥❥+:;;;:+❥❥❥+:;;;:+❥❥❥

こちらは室内編の動画となります⬇


ここか上の画像をポチッとお願いします♪

タイトルとURLをコピーしました